Home > RICOH GR

RICOH GR Archive

2017/2/18 またまた美山


連日の美山。
今度は家族で。 全文を読む

冬の散歩道

160107_12
160107_13
160107_14
160107_16
160107_15

銚子いいとこ一度はおいで

160107_6
160107
150107_2
160107_3
160107_4
160107_7
160107_8
160107_9
160107_10
160107_11

久々の夜釣り あじ→たこ @小浜

151013
【あじ】
ロッド: テイルウォーク アジスト TZ 58/SL
リール: ダイワ 12ルビアス 1003
ライン: エステル(ピンキー)0.3号+フロロ3lb
釣果: アジ×25~30匹

151013_2   151013_3
色々と予定が変更になって久しぶりの夜釣り。0:00着。
アジスト58に0.5gジグ単。なぜか0.6gや0.8gに換えると極端に食いが悪くなる夜でした。

2:00頃アホエギンガーがやってきて水面をライトで照らし続けるもんだからアタリが遠のいてしまった。
シーバスなんかでもそうだけど、何で下手糞って常時点灯したがるんだろう。暗いのが怖いのかしらんけど勘弁してもらいたい。
彼等はアオリイカ並みの知能しか持たない畜生なので、まあ注意するだけ無駄でしょう。

チビはリリースし、適当に20匹くらいキープして就寝。
朝マズメの時合いに備えるッ!

151013_4   151013_5
【たこ】
ロッド: メジャークラフト スカイロード SKR-S722H/Taco
リール: シマノ 13バイオマスターSW 5000PG
ライン: PE8号直結
釣果: マダコ2ヒット2キャッチ

目覚めたら6:00前でした。マズメ?当然終了してますが。
アジの気配を感じないのでタックルを片付けてタコ釣りにチェンジ。

いつものオクトパスタップ4.0号ピンクを放っていたら10分でヒット!
お、これは良型だろ…というチャリンコのカゴが引っかかった時のような重さ。750gでした。

151013_6

珍しく豪快にブハァッ!と墨を吐かれてドラグが墨没。
というか、顔から上着にかけて壮大に墨まみれになりました。
タコって普通、そこまで派手に墨を吐かないから油断してた…

気を取り直して1キャストしたらまたヒット。350g。

まだまだ釣れそうな雰囲気ムンムンでしたが、今回もタコストックが出来たし、釣りすぎると次回釣りに行く気が失せてしまうので終了することに。
満足満足。

帰りはちょうど朝日が綺麗でテンション上がりました。本日のトップ画像に。
京都市内に戻ると通学時間帯だからかベトナム並みに原付が走っていて一気に気持ちが萎えましたが…

GERBER ガーバー フォールディングナイフ

150507

釣り用に使っていたベルモントのフォールディングナイフをうっかりゴミと一緒に袋詰めして捨ててしまったので、ナイフを新調しました。
GERBER(ガーバー) ベア・グリルス コンパクト スカウト ナイフを購入。

画像を見てもらえば話が早いですが、造りは値段相応…というか良くないです。

購入するにあたってのポイントはこんな感じ。

・とにかく安いもの
テトラで魚を締めてる最中、側に置いたナイフがポチャン…
などなど。よくある話です。実際過去にやらかしました。高いのを無くすと悲しいので。

・フォールディングナイフであること
カバー付のシースナイフ、大きめのカッターナイフのようにロックをクリクリ回して固定するもの等色々ありますが、取り回しの良さが段違いです。

・奇抜なデザインでなく、極力刃渡りが短いもの
「釣り」という正当な理由があってナイフを持ち運ぶわけですが、それでもあまり奇抜なデザインのものは避けた方が吉だと思います。与える印象の問題ですね。最近はアジメバル、大きくてもソイやアコウくらいしか持ち帰らないので、締めるなら数センチの刃で充分。

あ、釣行の往復以外も横着してナイフをタックルごと車内に放置してる人、いませんよね?その状態でドライブすると「正当な理由」なく所持することになるので法的にアウチですよ。必ず自宅に保管しましょう。

ホーム > RICOH GR

New Entry
CATEGORIES
Archives
  • 2017 (26)
  • 2016 (37)
  • 2015 (116)
  • 2014 (100)
  • 2013 (28)
  • 2012 (52)
  • 2011 (55)
Comments
tag cloud

Return to page top