Home > メバリング | 釣り > 2015/3/30 小浜市某所 めばりんぐ

2015/3/30 小浜市某所 めばりんぐ

150330

ロッド: ヤマガブランクス ブルーカレント 68II → がまかつ ラグゼ 宵姫EX S51FL-solid.RF
リール: シマノ 11ツインパワー C2000S(夢屋PE0315スプール) → ダイワ 12ルビアス 1003
ライン: フロロ2lb → PE0.2号+フロロ3lb
釣果: ガシラ20cm強×5、ガシラ20cm未満×約20、子めば×約10、アナハゼ×1

15:00到着。

150330_2

やっぱり小浜が落ち着く。
全然釣れないんだけど。

150330_3   150330_4

ビール片手にふらふら散歩しながら数匹。
アナハゼ、ガシラ…お前ら久しぶりに見たわ。

150330_5

(飲酒運転になるので)日が暮れてからもしばらく粘りましたが、マイクロサイズのメバルばかり。
瀬戸内メバリングは楽しかったなあ。

夏のアコウ釣りではお世話になっている某ゴロタポイントへ移動。
→ガシラ連発しました。いや、ガシラしかいない…

ちなみに半分くらいは抱卵ガシラ。(15cmくらいの個体でも抱卵してる奴がいました。凄いなガシラ。)
抱卵してる個体は全てリリースし、大きめの個体を3匹だけ持ち帰り。

23:00終了。鯖街道(別名鹿地獄)を抜けて帰宅。

150330_6

コンビニに寄ったら目に付いたアザラシ。
下のムスメに似ているものだから、ついつい購入してしまった。
400円もするのか、お前…

– 追記 –
リールを13セルテ2004、11ツインパC2000Sから12ルビ1003に変えての初釣行でしたが、持ち重り感は完全に消え去りました。ワンハンドでキャストすることが多い5ft台ロッドには12ルビ1003(イグジなら、なお良いのかもしれない)がベストバランスだと感じます。

コメント:5

沙門 15-03-31 (Tue) 9:26

酔拳釣法と二枚目の写真が素晴らしですね!
ガシラ、こちらではあまり聞かない魚ですが、どうやって食べるんでしょう?
料理編も楽しのみにしております。

沙門 15-03-31 (Tue) 11:41

ガシラ = カサゴ なんですね…。
失礼しました。

to-fu 15-03-31 (Tue) 13:54

酔拳が捗る季節になってきましたね。
これより暑くなると、ビールを飲んでも一瞬で汗に変わりますし 笑

カサゴ(ガシラ)はアラカブとかホゴとか…地方によって色々な呼び方があるみたいですね。
良い出汁が出るので、個人的にはアラ汁やアクアパッツァが好きです。

ike 15-04-01 (Wed) 5:49

毎回の釣果素晴らしいですね(^^)

僕は毎回3尾程度です…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

場所も腕も悪いんでしょうねぇ…

でも心地よい季節になってきましたね!釣果に囚われずに楽しんで釣りします(^^)

to-fu 15-04-01 (Wed) 14:19

いえいえ…小魚ばかりです…
アジメバガシラは居れば食ってくる魚なので、ポイントが全てな気がしますよ。

釣果に囚われるとせっかくの趣味なのにストレスが溜まったりしますよね。
全くアタリすらないのは寂しいですが、趣ある釣りを楽しみたいですねー。