Home > アジング | 釣り > 2015/4/17 福井県西某所 アジング

2015/4/17 福井県西某所 アジング

150417

ロッド: がまかつ ラグゼ 宵姫EX S51FL-solid.RF
リール: ダイワ 12ルビアス 1003 → ダイワ 13セルテート 2004(13セルテ1003スプール)
ライン: エステル(アジングマスター)0.4号+フロロ3lb → エステル(アジングマスター)0.3号+フロロ3lb
釣果: 豆アジ×20、10〜18cmめば×約30、20cmガシラ×2

そろそろアジが回ってきてるんじゃないかと。久々のポイントへ。
18:00着。晴天、微風、寒い。

確かにアジが回ってきていた。けど、豆アジしかおらんね。

150417_2   150417_3   150417_4

持ち帰り用に20匹ジャスト釣ってさっさと移動。飽きるわ。
(帰宅後なめろう化しましたが、少なすぎました。40匹くらい確保しておけば良かった。)

底付近を攻めれば良型もいるかな…と思いながらも、まだ大量のホンダワラが覆い茂っていたのでパスしました。
先日のメバリングポイントでは枯れたホンダワラが抜け始めていたので、底狙いはもう少し我慢。

本日の新規ポイント開拓。

150417_5

子メバルと、そこそこのガシラをキャッチ。
夜光虫が湧きまくってたけど釣れるもんですね。暗闇の中でもぼわっと魚がワームにアタックしているのが見えて楽しかった。
このポイントはタイミング次第でサイズも狙えそうな印象。

しかし腹が減りすぎていたので帰宅。

コメント:4

ike 15-04-19 (Sun) 2:26

ぼちぼちアジですか(o^-‘)b

楽しみなとこですね(^^) 僕の行くとこではまだアジ見てません…てか見れてない(A; ̄▽ ̄) ナハハ…

僕も新規開拓してみようと思います(o^-‘)b ンネッ

to-fu 15-04-19 (Sun) 15:37

暖かくなってきてようやくアジが…
と思っていると、すぐにアコウが釣れる季節になってアジどころではなくなるんですよね。
今年は良型を狙って夏期もアジを探そうかな、と思っております。

新規開拓は釣れようが釣れまいが楽しいですよ!
釣れなかったときは新しいメシ屋の新規開拓に変更すればOKです 笑

沙門 15-04-19 (Sun) 17:49

アジ、良いですねー。
外房は年中釣れるのですが、片道三時間が辛くてつい近所の管釣りに行っちゃいます(汗)
GWには外房に行けるのでそれまでお預けです。

アコウ、こっちでは陸っぱりではあまり聞きません。
勉強させて貰います!

to-fu 15-04-20 (Mon) 0:51

3時間って日常的に通うには遠いですよねー。
こちらも3時間出れば外海の良いポイントがあるんですが、友人に誘われでもしない限りなかなか足が伸びません。

茨城のサーフは遠いのでしょうか。
そちらはヒラメの魚影が濃いイメージです。
若狭も昔はヒラメがよく釣れたそうですが今や幻の魚と化しているので、そちらの釣果を見かける度にヨダレを垂らしています 笑