Home > アジング | メバリング | 釣り > 2015/6/5 福井県西某所 アジング

2015/6/5 福井県西某所 アジング

150605

ロッド: テイルウォーク アジスト TZ 58/SL
リール: シマノ 13ソアレCI4+ C2000PGSS → ダイワ 12ルビアス 1003
ライン: エステル(アジングマスター)0.2号+フロロ3lb → エステル(ピンキー)0.3号+フロロ4lb
釣果: アジ×5、良型メバル×1、子めば×約10、キス×1、ガシラ×2

18:00着。雨。
雨耐性が強いのでむしろ「誰もいないだろうから雨で良かった」くらいの気持ちでしたが、風強すぎ。タイフーン並み。

150605_2   150605_3

んー、なんとなくアジスト 58での釣り方が分かってきたような。
そしてワニグリップがあるという喜び。洗剤で洗う→ホルスターが生臭いからベランダで日干しするわけですが、そのまま忘れるんよね。

足下の藻場でメバルが連続ヒット→2回ラインブレイクしたのでリール交換。
エステル02弱すぎるわ。アジしか釣れないポイントでしか使えない。
03と比べて劣化が早すぎるし二度と買わないと思う。(数回釣行しただけですが、軽く引っ張っただけでプツプツ切れる。ナイロンかお前は。)

日が傾き始めてから、さらなる強風が。

150605_4

風が強すぎて魚のアタリがさっぱり分からんです。アジだと確信して寄せたらキスでした。
アジよりキスの方が嬉しいので飛び跳ねて喜びましたが、よくよく考えると1匹だけ釣れても調理の仕様がないのです。
締めてしまったのでお吸い物にでもしよう。

巻きの釣りでアタリは取れるけれど、それは自分の釣りじゃないので面白くも何ともない。
風裏のポイントに移動するか、それともさっさと帰って夕飯を食べるか…
なんて悩んでいたらトルクフルな引きが。

リールを交換していなかったら間違いなくキャッチ出来なかった1匹。
良型メバル(後で測ったら23cmでした)が釣れたので満足して20:00終了。

2時間の釣りのために往復4時間…ま、そんな釣りも楽しいね。
子供たちはアジよりメバルの方が好きなので満足度は十分高し。

コメント:7

ike 15-06-06 (Sat) 5:47

悪条件の中楽しまれましたか+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ウヒョ~
どこ行っても人が沢山居てるので心折れそうな僕です(A; ̄▽ ̄) ナハハ…
メバル美味しいですよね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ウヒョ~我が家も刺し身が大人気です

ウサオ 15-06-06 (Sat) 10:50

始めまして、ウサオです!アジング半年、いまだにアジ釣れてません!
よろしくご指導お願い致します!

to-fu 15-06-06 (Sat) 11:23

>> ikeさん
おおお、舞鶴は賑わってますか。
メバルは美味いですねー。
今シーズンはサイズに恵まれずあまり食べられなかったので貴重な1匹でした。

>> ウサオさん
はじめまして!
アジはポイント次第で釣れるか否かがほぼ決まると思ってます。
そこにアジさえいれば、どれだけ雑に巻いても絶対にアタリは感じられますから。
釣具屋でメジャーなポイントを聞いて、そこで1回釣れてしまえば同じような条件のポイントを開拓しやすいと思いますよ。
僕もウサオさんと同じバッグ(柄も)使ってます。。。

沙門 15-06-07 (Sun) 22:36

片道2時間、釣行2時間、私も昨日やりました。
ただ、私の場合、全く釣れなかったので消耗が半端ないです。
時間も限られていただけに、釣り座を変えるわけにもいかず、討ち死にしました。

メバルは煮付けですか?

to-fu 15-06-09 (Tue) 19:55

煮付けに1票入れましたが、反対多数で否決されました。
今回はアクアパッツァです…

限られた時間の釣りは消耗しますよね…
最後の1時間は時計が気になってなかなか釣りになりませんし。
海までチャリンコで5分!なんて人が本当に羨ましいです。

specineff 15-07-03 (Fri) 0:31

ワニグリップ系の臭い取りにはキッチンハイター系がお勧めです。
臭いは確実に取れますがハイター臭くはなりますw
まぁ魚臭いよりはマシです

to-fu 15-07-03 (Fri) 12:07

なるほど、キッチンハイターですか!
思いつきませんでした…目からウロコです。

早速、昨晩使ったまま蒸し暑い車内に忘れてきたガーグリップで試してみたいと思います 笑