Home > アジング | ロックフィッシュ | 釣り > 2015/6/8 舞鶴ランガン

2015/6/8 舞鶴ランガン

150608

ロッド: テイルウォーク アジスト TZ 58/SL
リール: ダイワ 12ルビアス 1003
ライン: エステル(ピンキー)0.3号+フロロ4lb
釣果: いろいろ

12:00頃、遠方の釣り仲間が来てるから一緒に行かない?との連絡を頂き、仕事を放棄して雨の舞鶴へ。

150608_2

16:30着。外海に面した某ポイント。
とりあえずアジングを開始してみると15〜18cmアベレージ。
いつものポイントで釣れるものを狙っても面白くないので5匹釣って隣のサーフへ移動。アジはネコ様の胃袋へ。

サーフでキスを狙うも、アタリはあれどなかなか乗らず。
アジチョンヘッドではフックサイズが大きすぎたのかもしれない。
そうこうしてると何かがヒット。ドラグが出る出る。
浮いてきた魚体を見て、うわあ、エソかよ…と思いましたが、30cmくらいのマゴチでした。
夏の味覚マゴチさんは美味い上にあまり福井では釣れないし、これはキスより嬉しい。

その後雨が止んだタイミングで移動して夕飯→各所ランガンしましたが、雨が強まって止みそうに思えない翌1:30の段階で一人で先に帰宅。最近は5時間くらいしか釣りをしないパターンが殆どだから集中力が保たないのです。というか、普通に夕飯を食べた時点でもう集中力が切れてた。(一人で釣りをしてるときは眠くなるから殆ど何も食べない。)

色々釣れたけど家族1食の煮付け分だけキープしてあとはリリース。
次に舞鶴へ行くときはシーバスタックルで本格的にマゴチ狙いをしようと思います。

コメント:3

ike 15-06-10 (Wed) 5:38

ウムム・・・やはりうまい人は釣果あげますね・・・(o^-‘)b
僕は日曜早朝にN漁港で見事にホゲて帰りました…orz

挫けず精進いたします(^^)

沙門 15-06-10 (Wed) 10:56

マゴチ、良いですね!
私も今年は寝かせていたシーバスロッドでマゴチ、ヒラメを狙おうと思っています。
(磯もテトラも怖いので、漁港周辺だけですが)

私も釣行時は殆ど食べませんね。
また食べちゃうと帰りの運転がヤバイです。(主に眠気で)

to-fu 15-06-10 (Wed) 13:24

>> ikeさん
いやいや、ほんまにたまたまです。釣り人皆無だったので全くスレてませんでしたし。
しかしどこに行っても中層までガシラ祭ですね。
僕は恐らくそこの手前の山道で分岐する漁港からスタートしましたが、外向きのプチ磯付近でアジ釣れましたよー。

>> 沙門さん
マゴチヒラメ狙いですか!奴らは美味いし最高ですね。
北から南へ超広大なサーフが広がってましたが、あそこはかなり釣れそうな気配がします。

僕と同じ理由ですねー>食事抜き
夜更けは特に交通量が少ないので、単調な運転で眠気MAXですよね。