Home > タコ釣り | メバリング > 2015/11/24 福井県西某所 めば→たこ

2015/11/24 福井県西某所 めば→たこ

めば

【めば】
ロッド: オリムピック ヌーボコルト プロトタイプ GNCPS-542UL-HS
リール: ダイワ 12ルビアス 1003
ライン: エステル(ピンキー)0.3号+フロロ3lb
釣果: 子めば×いっぱい、アジ×3

3:00着。よくアコウを釣りに来ていたポイント。
メバルはヘチにしかおらんね。キャストするとアジのアタリばかり。もうええねんお前は。
奥の磯場に移動して大型狙いするも、今年は暖かいからか藻が覆い茂っていてまともにキャスト出来ず。
せっかくクーラーとロッドを抱えて岩場ジャンピングしたのになあ…

タコポイントに移動して仮眠することに。

【タコ】
ロッド: メジャークラフト スカイロード SKR-S72H/Taco
リール: シマノ 13バイオマスターSW 5000PG
ライン: PE8号直結
釣果: マダコ1ヒット1バラシ

6:00目覚める。
足下の穴の中にタコ発見。

エギを落とし込んでみるも、完全に抱きこまれて身動きが取れない。
テンションを抜いてタコが力を抜くのを待つパターンなんですが、テンションを抜くとエギを穴の奥に持って行かれて根掛かり不可避なわけです。
仕方なくストロングスタイルで戦いを挑むと身切れしてしまいました。
追撃すると抱きついてはくるものの警戒しているのか乗らず。数回繰り返したら逃げ始めて、別に穴の奥に逃げ込まれて終了。
ギャフでもあれば捕獲できたかも。最早釣りでも何でもなくなりますが。

そこから数キャストしていると大雨が。
何やら強風が吹き始め、気温もガクッと下がって嵐の様相。
簡易的な防水装備で来ていたので下着までびしょ濡れになって終了。
結局足下のタコを抜いたら一度もアタリ無し。

そろそろタコシーズンも終わりかもしれませんなあ。
(去年のログを見返すと12/1が最後のタコキャッチでした。)

151124_3

ここ数ヶ月分の負傷者たち。

タコやんって釣れるのは良いんですが、オモリが明らかにもろすぎやしませんかね。
オモリが紛失することを前提に使って、紛失後はクロススナップ(40lb)とナス型オモリを組み合わせた自作オモリに付け替えるようにしてます。
去年は帰宅後すぐに修理してたけど面倒臭いからシーズンオフにまとめて修理することにしました。
今年ゴールド系は全然釣れなかったな。ホロ系はとにかく安定して釣れます。

コメント:4

ike 15-11-25 (Wed) 5:40

まだまだ子メバですね( ;∀;)
もう少し育っていただけると美味しいのですが…
だいぶ雨も風も冷たくなってきましたね((+_+))
釣りに行くことが修行のように思える季節の到来です(´・ω・`)

to-fu 15-11-26 (Thu) 23:30

あまりにも釣れないものだからキープしようか悩みましたが、食べるところ無いですしね…
この日の朝から一気に気温が下がりましたね。
寒い、釣れない、そして家まで遠い。もはや荒行か何かとしか思えません。

SHIGEX 15-12-01 (Tue) 13:15

わかります。タコやんの重りが繋がっている部分ですよね。。私もこないだの小浜で破損は全て重りの部分でして、、。
スナップつけてナス重り付けたら使えるからいいか~なんて思ってた所です。流石に4個ロストの2個破損はめげましたが、、次のシーズンにはまた買いそろえるでしょう・・・高く付くなこりゃ・・。
そういや、根掛かった時はどうしてます?私は、とりあえず、リールが壊れないようにスプール押さえてひっぱってみますが、当然の様にビクともしないんですよね・・・。なのでラインを切断するしかありません、、、何か良い手はあります?

to-fu 15-12-07 (Mon) 19:24

何なんでしょうね、あのオモリ部分。
デュエルも分かって作ってるのかオモリ単体をアホまった値段で売ってるという…誰が買うねんと 笑

根がかったときは周りに人が居なければ、逆方向(←の方向で掛かったら→方向に)に移動して煽ってみる→ダメならワニグリップのホルスターにラインをぐるぐる巻き付けてゆっくり引っ張ってます。大抵はこれで引っかかっているオモリなりフックなりがへし折れてボディだけは生還しますよ。タコやんみたいなプラボディは希に上半身だけ生還します 笑

ちなみにホルスターが傷だらけになります。
ライン巻き付け用に100均の麺棒を持ち歩いている人が多いみたいですが、僕は荷物を増やしたくないので…