ホーム > タグ > Canon EOS 6D

Canon EOS 6D

Canon EOS 6D × INDUSTAR 3.5/50


Canon EOS 6D × INDUSTAR 3.5/50

ウクライナから送料込み1,800円くらい。
どれだけ弾数があるんだろう。
もう何年もカメラやレンズの相場なんて見てませんでしたが、このレンズに関しては全くインフレせずに当時の相場をキープしています。



解放気味に撮ると写りがまんまLOMOですわ。ロモ50mm。
こんな写りで35mm前後のレンズがあればおぢさん凄く欲しい。


逆光に対する耐性がゼロと言ってもいいくらいなので、真面目に撮るよりは敢えて逆光で撮ってトイカメラ的に遊ぶのに向いていると思います。


この手のレンズってたまーに「こいつだからこそ撮れた1枚」みたいなのが写ってくれるんですよね。
それはもうコントロール不能な奇跡的なナニカなんですけど。

どんな状況でも細部まで鮮明に写してくれる現行のレンズってそれはそれで素晴らしいんですが、僕が撮りたいものはその場の空気感、記憶のほんの一部なわけであって、むしろそこまで鮮明に写して欲しくないのですよ。記憶なんて曖昧でいいんです。個人的にはCADで合理的に設計された最新テクノロジーの塊よりは、社会主義の香りがプンプンする胡散臭い鉄塊に対しての方がより親しみを感じます。

2017/4/15 大野ダムさくら祭り


Canon EOS 6D / Carl Zeiss Distagon 2.8/28 (C/Y)

家族で花見@京北→入浴@美山…夕方から愛すべき美山にある大野ダムで催されているさくら祭りへ。
期間中で本日のみ、花火の打ち上げがあるのですよ。



日が落ちるまではビール片手に色々つまみながらダム公園を散歩したり演奏に聴き入ったり。タケノコ&美山みそが絶品。



で、雨ですわ。
雨はまあ鬱陶しいですけど、雨の中の夜桜もまた美しいのでOK。



花火開始の頃には雨も上がり、星空が覗いていました。
流石に28mmで撮った花火はショボいっすねえ…
目の前で上がる実物の花火はなかなかのものでしたよ。

子供らも大満足の様子だったので、来年もまたお邪魔することになるかと。
殺伐としていない田舎のお祭りが大好きです。

2017/4/14 京北 花見さんぽ


Canon EOS 6D / Carl Zeiss Distagon 2.8/28 (C/Y)

久しぶりの快晴。仕事してる場合じゃねえ!
ということで、息抜きがてら散歩しに来ました。


うーん…この1枚だけINDUSTAR 3.5/50で撮った気が。
やっぱり50mmって性に合わないというかストレス溜まってダメですわ。


普段はほぼ無人なんですけどね。
流石に桜の時期だけあって入れ替わり立ち替わり人が来ます。
いつもは転落防止のためのパイロンが並んでるんですが、この時期だけは撤去しているみたいです。



この辺の何が良いかって、シート広げて馬鹿騒ぎする連中がほとんど来ないんですよね。
たまーに通る車やバイクのエンジン音がやたら鬱陶しく感じるくらいに静か。花見はこうでなきゃ。



桜並木が続きます。
途中、河原に雄のキジを発見。



一休みして折り返し。
バスクシャツ1枚でも汗ばむ陽気で、ちょうどいい運動になりました。
この時期は本当に歩くのが気持ちいいですねー。

2017/3/22 記憶を巡る冒険 完結編


Canon EOS 6D / Carl Zeiss Distagon 2.8/35 (Y/C)

三度目の正直。
歩き回るのはほどほどにして今回は食事メインで。



三度目にして初めての晴天。
寒さも和らいで、歩き回るには最高の季節になりました。
凍えるような寒さの中ふらふら歩き回るのも好きなんですけどね。



福井の地酒「黒龍」
めちゃくちゃ美味い。

純米を黒龍、醸造を九頭竜に銘柄を分けたみたいですが、九頭竜でも充分すぎる味わい。2杯目からは九頭竜に移行しました。
いわしの醤油干しは初めて食べましたが、これまた刺身よりも余程美味かった。


3軒はしごしてシメに屋台のラーメン。
記憶もピントもボケボケです…

またしばらくしたら再訪したい。
酒と食べ物が美味しい街はそれだけで価値がありますな。

2017/3/20 美山


Canon EOS 6D / Carl Zeiss Planar 1.4/50 (Y/C)

ふきのとう発見。
地元の方に持ち帰ってよいか聞いてみたところ、どうぞーということでしたので少しだけ摘んで帰りました。
サッとゆがいておひたしにしましたが、日本酒が進みますなあ… 全文を読む

Home > タグ > Canon EOS 6D

New Entry
CATEGORIES
Archives
  • 2017 (31)
  • 2016 (37)
  • 2015 (116)
  • 2014 (100)
  • 2013 (28)
  • 2012 (52)
  • 2011 (55)
Comments
tag cloud

Return to page top