ホーム > タグ > RICOH GR

RICOH GR

2017/2/18 またまた美山


連日の美山。
今度は家族で。 全文を読む

冬の散歩道

160107_12
160107_13
160107_14
160107_16
160107_15

銚子いいとこ一度はおいで

160107_6
160107
150107_2
160107_3
160107_4
160107_7
160107_8
160107_9
160107_10
160107_11

久々の夜釣り あじ→たこ @小浜

151013
【あじ】
ロッド: テイルウォーク アジスト TZ 58/SL
リール: ダイワ 12ルビアス 1003
ライン: エステル(ピンキー)0.3号+フロロ3lb
釣果: アジ×25~30匹

151013_2   151013_3
色々と予定が変更になって久しぶりの夜釣り。0:00着。
アジスト58に0.5gジグ単。なぜか0.6gや0.8gに換えると極端に食いが悪くなる夜でした。

2:00頃アホエギンガーがやってきて水面をライトで照らし続けるもんだからアタリが遠のいてしまった。
シーバスなんかでもそうだけど、何で下手糞って常時点灯したがるんだろう。暗いのが怖いのかしらんけど勘弁してもらいたい。
彼等はアオリイカ並みの知能しか持たない畜生なので、まあ注意するだけ無駄でしょう。

チビはリリースし、適当に20匹くらいキープして就寝。
朝マズメの時合いに備えるッ!

151013_4   151013_5
【たこ】
ロッド: メジャークラフト スカイロード SKR-S722H/Taco
リール: シマノ 13バイオマスターSW 5000PG
ライン: PE8号直結
釣果: マダコ2ヒット2キャッチ

目覚めたら6:00前でした。マズメ?当然終了してますが。
アジの気配を感じないのでタックルを片付けてタコ釣りにチェンジ。

いつものオクトパスタップ4.0号ピンクを放っていたら10分でヒット!
お、これは良型だろ…というチャリンコのカゴが引っかかった時のような重さ。750gでした。

151013_6

珍しく豪快にブハァッ!と墨を吐かれてドラグが墨没。
というか、顔から上着にかけて壮大に墨まみれになりました。
タコって普通、そこまで派手に墨を吐かないから油断してた…

気を取り直して1キャストしたらまたヒット。350g。

まだまだ釣れそうな雰囲気ムンムンでしたが、今回もタコストックが出来たし、釣りすぎると次回釣りに行く気が失せてしまうので終了することに。
満足満足。

帰りはちょうど朝日が綺麗でテンション上がりました。本日のトップ画像に。
京都市内に戻ると通学時間帯だからかベトナム並みに原付が走っていて一気に気持ちが萎えましたが…

シマノ 12ヴァンキッシュ 2000S

150620

買ったばかりの13ソアレCI4+ 2000HGSでしたが、巻きの重さがあまりにも自分の釣りに合わないので売却してリールを新調しました。
シマノ ヴァンキッシュの2000Sを購入。

レアニウムに2000Sがあればそっちで充分だったんですが…
レアニウム(ベースのソアレCI4+ C2000PGSS)は最近までずっと補欠リールでしたが、5ft台のショートロッドをメインに使うようになってリールの軽さの有難みを痛感してからは、かなりのお気に入りになりつつあります。

そういえば15ツインパにも2000Sはラインナップされてないし、Cの付かない2000番は消えゆく運命なんですかね。

このヴァンキッシュ、外観からして値段相応に見えないオモチャ感たっぷりですが、実際に触ってみてもオモチャ感が拭えません。
いや、レアニウムを使ってきたからオモチャボディが秘めた内なる信頼性は知ってるんですけど。
これ多分あまり売れなかったんじゃないかなーと思いますがどうなんでしょ。

まず気に入ったのは純正ハンドル。ダイワみたいに折りたたみ出来ない一体成型のハンドルです。
今までハンドルを折りたたんだことなんて無い上に、使い続けると必ず関節部分にがたつきが発生していたので大嫌いだったんですよね。
あれ折りたたむとハンドルがローターに当たるので、却ってリールに傷が入るだけだと思うんですけど需要あるんでしょうか。
コンパクトに収納したいならハンドルを外して別で携帯すれば済む話ですし。

とりあえず使い道が無かったエステル06を巻いてみたので、先日のポイントでヒラメキスマゴチでも狙ってみたいと思います。

Home > タグ > RICOH GR

New Entry
CATEGORIES
Archives
  • 2017 (36)
  • 2016 (37)
  • 2015 (116)
  • 2014 (100)
  • 2013 (28)
  • 2012 (52)
  • 2011 (55)
Comments
tag cloud

Return to page top