Home > メバリング | 釣り > 2015/3/2 西舞鶴 メバリング

2015/3/2 西舞鶴 メバリング

150302

ロッド: 34 アドバンスメント HSR-63
リール: ダイワ 13セルテート 1003
ライン: YGKエステル0.4号+フロロ4lb
釣果: タケノコメバル22cm×1、メバル15〜18cm×20〜30、昼間はチビ多数

翌日早朝から案件が…でも釣りしたいの。
16:00到着。昼間はアタリが乏しいので、ぽけーっと散歩したり、様子見に竿を出したり。

150302_2   150302_3

まあ全く釣れないわけでもないので、ネコ野郎に与えたり。
すぐ飽きたので17:00〜18:00仮眠。

150302_4   150302_5

ん、ちょっと来ないうちにメバルが少しだけサイズアップしてる。
こんな短期間で成長するわけないし、少しずつ沖から戻り始めてるのかも。
桜が咲く頃にはまともなサイズが釣れだすと良いなあ。

タケノコは何とか1匹キャッチ出来たけど、恐らく30cm前後(アタリ、引きの感じからそれくらいだと思う)のを1匹バラした。
消息筋によるとこの前38cmのタケノコメバルが釣れたらしいので記録更新を狙いたい。

HSR-63の初釣行だったけど、これ良いロッドですわ。
短い&ワンピースだからなのか感度抜群でした。何というかカンカンカンッって金属的?に響く。良いよー。

ただ、ブランクに張りがありすぎて巻きのアタリは乗りにくいですね。
そもそも所謂パッツン系のアジングロッドで典型的なメバルの釣り方をしようという方が間違ってるので、今日は昼間のチビ以外全てリフトアンドフォールでアジ式の釣りをしました。テンションがフッと抜けた瞬間に即掛ける感じで。これはこれで楽しい。

21:00に終了して漁港の端っこでラーメンとコーヒー。
釣れたとか釣れないとか、もうどうでもええわ…と思えるくらい美味いですな。

コメント:2

ike 15-03-03 (Tue) 6:09

楽しいですよね(o^-‘)b ンネッ

僕も土曜深夜に行ってきました

釣れたのは0時頃まででそれからは沈黙…

やはり夕方~が良い感じみたいですね(^^)

毎回沢山釣れてて凄いですね!教えてもらった釣り方試しましたが腕が伴わずで数を伸ばせません(A; ̄▽ ̄) ナハハ…

日々精進致します(^^ゞ

to-fu 15-03-03 (Tue) 16:00

舞鶴最高です。
仰るとおりで、反応が良いのはいつも夕マズメ〜日付が変わる前までですねー。
いつも朝まで粘るつもりで出発するのですが、あの空白の時間帯に耐えることが出来ません。

ポイントに救われて数だけは釣れてますが、どうにもサイズが伴わないのです…
漁港でお会いした方に聞きましたが、宮津方面まで出ればメバルもアベレージ22〜23cmくらいのが釣れてるらしいです。