Home > 7Artisans 50mm F1.05

7Artisans 50mm F1.05 Archive

Diary


Nikon Z f / 7Artisans 50mm F1.05 for Z mount

本日も暖かい一日。
今年の冬も結局暖冬なのか。寒かったのは昨年末の一瞬だけだった模様。
それも今となっては連日の夏日から突然冷え込んだから寒く感じただけだったのでは?と思わなくもない。


ところで巨樹写真ファイルを安物のNASに組んだRAID1に保存しているのですが、容量パンパンになった5TBのHDDから不要になったファイルを削除しつつ騙し騙し使うのも流石に限界を迎えました。8TBに買い替えようにも昨年の倍近い金額になっていてアホらしいし、普段メイン使いしているSSDに逃がすのもやはり不安がある。ええ、SSDってデータの長期保存には不向きですから。電源を抜いて放置するとエラー多発でろくに読み込めなくなってしまいます。


で、そういえばAmazon photosって(プライム会員なら)無料でJPGだけでなくRAWデータも容量無制限、保存し放題じゃなかった?ということを思い出し、とりあえず古い巨樹フォルダを2、3年分そちらに放り込むことにしました。オンラインストレージはいつ規約が改悪されるか分からない上に突然のサービス終了が怖いので、あまり本格的に運用したくないのですけど。アップロードもダウンロードもくそ遅いのが玉に瑕ですが、まあ日常的に眺めるような写真でもないのでHDDの相場が落ち着くまではこれで凌ごうかなと。せめて年内に1ドル135円くらいまで円高が進んでくれたらなあ。

Diary


Nikon Z f / 7Artisans 50mm F1.05 for Z mount

朝散歩→仕事。
山道歩きするには少し暖かすぎる。早朝のひんやりした風がぎりぎり心地よさを感じさせてくれた。
昼食にステーキを焼いたらつい赤ワインを引っ掛けてしまった。午後は近所の公園で読書へ。


非常に良好な描写力を誇るニコンZマウントのSラインレンズ。
ただ、あまりにも写りが実直すぎて退屈に感じることも。50mm F1.8 Sはちょっと飽きてしまった。
各社似たような焦点距離、描写傾向のレンズばかり出してきますが、これならもうユニバーサルマウントで構わないのでは?

ということで購入してみた7Artisans 50mm F1.05がなかなか面白い。


OLYMPUS PEN-F / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

そしてかつてオリンパスの開発陣を絶望のどん底に突き落としたPEN-Fも実にいい感じである。
一時ほど「猫も杓子もフルサイズ」と言われなくなってきた今なら受け入れられそうなのだけど…

しかし京都の自然二百選…二百っていくら何でも多すぎやしませんかね。

ホーム > 7Artisans 50mm F1.05

CATEGORIES

Return to page top