Home > アーカイブ > 2015-01

2015-01

ダイワ 月下美人 アジングスプーン

沙門さんからアジングスプーンなる商品が出たことを教わり、早速買ってみました。
本日舞鶴にてアジングスプーン縛り釣行。

西舞鶴 17:00〜20:00 暴風雨

150127_2   150127_3

ロッド: ダイコー ノクターン S73ULS
ライン: フロロ2lb

冬の嵐。帰りには吹雪に変わってました。
当然釣り人の姿は見えず。

何とかチビめば約10匹と20cmのタケノコメバル(ムラソイかも)が釣れましたが、こいつは強風時全く実用に耐えないことが判明。
アジングスプーンが沈もうとする力<風がラインを引っ張る力となり、全く沈んでくれません。
潮の流れが早いポイントなんかもドリフトさせるくらいしか使い道が無いように思う。(スプーンのドリフトって釣れるんだろうか)

飛距離はまあ0.5gのジグ単よりは飛ぶんじゃないかと…

主な用途はベタ凪湾奥アジングの水面直下狙いでしょうか。
3gをラインナップに加えてくれたら用途が広がるのに。惜しい。

全く使えないというわけではなく、無風〜微風時やエサ取りのフグが多いシーン等、使い道は色々あると思います。トレブルフック仕様のプラグを使うよりはフッキング率も良いしね。

2015/1/23 西舞鶴ランガン メバリング

150124

夕方の部
ロッド: ダイコー ノクターン S73ULS
ライン: フロロ2lb
釣果: タケノコメバル25cm×1、20cm×2、ちっさいの5匹くらい

150124_5   150124_6

久々の舞鶴。16:30着。
まずまず良形のタケノコさんが釣れて一安心。

25cmをぶっこ抜いたら2lbフロロの結束部分が破断。
まあ陸地に落ちてくれたから回収出来たけど、やっぱり根魚が掛かる場所で2lbはよろしくない気がした。
日が落ちたから移動。

150124_b

夜の部
ロッド: メジャークラフト トルザー TZS-S652H/AJI
リール: ダイワ 13セルテート 1003
ライン: ピンキー0.3号+リーダーフロロ3lb
釣果: タケノコメバル25cm×1、20cm×いっぱい、ちっさいの×いっぱい・20cmソゲ×1、15cmメバル×いっぱい

何か色々釣れたけど面倒臭くて途中から数えるのを諦めた。
タケノコ25cmはわりと余裕のぶっこ抜き。エステルライン意外と強いなあ。

150124_2

普通に釣るのも飽きたので、普段あまり使わないメタルジグ使ったり

150124_3

ダイソーワーム縛りをしてみたり

150124_4

そg…いや、ヒラメ釣ったり。
ソゲじゃなくてヒラメなんだからね!
(20cm…清々しいまでのソゲでした。)

タケノコ4匹とソゲ1匹お持ち帰りで他のはリリース。

最後にどエラいトルクフルな魚がヒットしてラインブレイクしたけど一体何だったんだろう。
立派なヒラメかシーバスか。アジメバタックルじゃ話にならんから今度からハードロックフィッシュ用の竿とPE06を巻いた予備スプールも持ち歩こう。

何にしても今釣るなら舞鶴かな。
タケノコさんは不細工だけど煮たら美味いしね。

2015/1/18 小浜市T漁港 BOZE

150118

昨晩小浜へ向かうも京都滋賀の境目ですらこの有様だったので、引き返して大阪方面へ…向かってみたけど烏丸五条の交差点で信号待ちをしていてふと考えた。食えない魚を釣るためにわざわざガス代と高速代を払う価値があるのかと。冷静になれてよかった。帰宅して就寝。
起きて天気予報を確認したら雪の予報は出てなかったので再度出発してみた。

150118_2

除雪作業お疲れさまです。
途中の登り坂で何台もスタックして立ち往生してた。チェーン無ノーマルタイヤ?なぜ行けると思ったんだろう。

150118_3

まあ予想はしてたんだけど大量の雪解け水が流れ込んで、濁りと水温低下が酷いことになってた。
若狭湾奥はとにかく水深が浅いから、雨が降ったりするとモロに影響受けますからね。塩分濃度とか。まあ釣りにならんです。

1時間投げてみたけど、あまりの反応の無さにアホらしくなってきたのでコーヒー淹れて堤防でぽけーっと一服して終了。
夕マズメ→ちょっと夜釣りまで頑張るつもりだったけど、これでは夜もあかんわ。

帰りに朽木温泉に寄って帰ろうと思ってたのに着替え持ってくるの忘れてた。
一体何しに来たんだろう…

たった2〜3時間の間に↑の雪道がほぼ完全に溶けきっていて驚いた。
除雪作業って凄いよほんと。

2015/1/17 小浜市I漁港 メバリング

150117

1:00〜3:00の2時間だけメバリング。
1月に入ってからどうも暖かい気がする。深夜0時の時点で1℃もあった。

150117_2

ロッド: ティクト ラルゴ RLG-66
釣果: 子めば20くらい、抱卵ガシラ2

今晩も10〜15cmのチビメバルと戯れる。
まあまあのサイズのガシラ(20〜22cmくらい)が釣れたけど抱卵してたのでリリース。
連日手ぶらで帰るのも寂しいので大きめのメバル3匹持ち帰り。
うーん、煮魚…単体で煮付けるには日本酒が勿体ないレベルのサイズなので豆腐と長葱メインの煮魚に。

やっぱりメバルは楽しいわ。
ペナペナに柔らかいメバルロッド使うのは久しぶりだったけど、それもまた楽しかった。
こんな平和な釣りが続くと良いね。

メモ
・11ツインパ、ベール返り酷くないですかね。他のリールと比べて格段に回数が多い。巻きは超ヌメヌメで気持ちいいけど。
・底から1mくらいのゾーンは抱卵ガシラが食ってくるので狙わないようにしよう。

2015/1/14 小浜ランガン メバリング

150115

ロッド: ダイコー ノクターン S73ULS → ダイコー ノクターン S65ULS
釣果: 子めば50〜60、ガシラ4、アナハゼ1

どうしても綺麗な海で口直ししたかったので夏以来の小浜。
メバルの最小記録を更新しました。5cmくらい?

150115_2   150115_3   150115_4

田烏→犬熊→宇久→泊→小浜新港。
16:00着。本日も小潮ベタ凪。潮が動かないので雪解け水による濁り、水温低下で活性低し。チビしか食ってこなかったけど楽しかった。鬼畜の如く釣りまくったけどオールリリースして帰宅。日中はほとんど竿を出さず、途中のパン屋で買った塩メロンパンをかじりながら漁港をふらふら歩いたり雪山の写真を撮ったりしてた。あぁ、これが俺の釣りですわ。地元のおっちゃんとだらだら話したり、ネコに魚投げてやったりね。今日も気持ち良く釣りをさせてくれた自然に感謝。

帰ってきたらうちの駐車場の前にタヌキがいました。
昔東京の吉祥寺に住んでた頃、駅前(東急の裏辺り)で2回見たことがありますが、京都市内の住宅街にもいるんですねえ。

平成狸合戦ぽんぽこが観たくなってきたけど風呂に入ってさっさと寝ます。