Home > Life Log | SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art | ぶらり一人旅 > 素晴らしき北陸旅

素晴らしき北陸旅

SONY α7RIII / SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art

昨日15時出発。考えてみれば京都から高速に乗ろうが敦賀から乗ろうが時間はほとんど変わらないじゃないか、ということで敦賀までは下道で行って、浮いた差額分でヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べてから魚津へ向かうプランに変更。(たった10分の違いで2,000円の差があるのですよ。)ええ、実は出発して早々に車のタイヤがパンクしましてね…鋭利な何かを踏んづけてしまったようで速攻スペアタイヤにチェンジして最寄りのガソスタへ。これくらいなら穴塞げますよ?ってことだったんですけど、長距離走行&山道走行する予定なので大事を取ってその場でタイヤ×2を交換致しました。ああ、タイヤ代で旅費の倍以上のオカネが飛んでいく 笑

ということで最悪の出発となりました(オカネ以外にも1時間無駄になった)が、気を取り直して出発。あ、ソースカツ丼はめちゃくちゃ美味かったです。なんといってもコロナ騒動始まって以来数ヶ月ぶりの外食ですからね…ええ、これでも結構「気にしぃ」(関西弁)なので外食や散髪など、他人との接触を徹底的に避けてたんですよ。ああ、人様が作ってくれる、あまつさえ片付けまでしてくれるメシの何と美味きことか。感無量です。

あ、怪我の功名と言いますか、出発が遅れたおかげで石川県で素晴らしい夕焼けを眺めることが出来ました。高速を走りながら水平線に沈む太陽を見て「おおおおおおーーーっ!!」と一人で騒いでたんですけど、安宅PAから徒歩で海岸線まで出て完全に日が落ちるまでぽけーっと夕焼けを眺めることが出来ました。盆地民にとってはかなりの感動なんですけど、この辺にお住まいの方はこのオーロラのような夕暮れを毎日見飽きるくらいに眺めてるんですかねえ。いや、もうとっくに見飽きていて夕焼けだと意識することもないのか?そんな人生もあるのかと思うと許し難…いえ、羨ましいですホント。

そこから車中泊して5時起床からの色々と割愛しますが、とにかく富山県の「洞杉群」は本当に素晴らしかったです。巨樹に全く興味のない方にも死ぬまでに一度は訪れていただきたい。(ただし複数人でどうぞ。)それからさらに割愛して色々巡りつつ安宿にチェックインしてちびちびやっております。富山といったらやっぱり「立山」の特別純米と、地物のふくらぎ(ブリのちっちゃいの、です。北陸の人と釣りする人くらいしか分からないかも)の刺身と白えびカマボコを。余所者の京都民が飲み屋に行くのは流石に人様に不快な思いをさせないかとちょっと抵抗があり、今回は宿でのんびりと。そして宿にせっかく大浴場があるんですけど超絶クラスターなトーキョーの人とかが出張で来てないとも限らないので備え付けのユニットバスで済ませました。まあ締めるところは締めて、ですねえ。

明日はまあぷらぷら名所を巡りながら、のんびり京都まで戻ろうと思います。山中温泉に浸かって「栢野の大杉」だけは再訪したいなあ。ということで、ご清聴ありがとうございました。立山を飲みながらポチポチやってるので、既に酔ってます。

コメント:4

20-06-22 (Mon) 21:45

今日は一日中走り回る仕事で、かつ関東は大荒れ。
to-fuさん無事かな……いや、便りがないのは良い便り……と自分を騙してソワソワしていたので、ほっとしました。
無事目的を達せられたようで何よりです。そして今一度「いいなあ……」の声を。笑
秘境から戻ってからの宿での気ままな一夜、いっそう格別だと察します。
これぞ旅の醍醐味ですねえ。いやほんと、僕もそろそろ出かけよう……。

RYO-JI 20-06-23 (Tue) 22:11

朝焼けかと思いましたが夕焼けでしたか。
これは反則ですよ、しょっちゅうこんなのが拝めるだなんて海の民の方々はほんと羨ましい。
この一瞬のためだけに行く価値ありますよ。
で、羨ましいといえばソースカツ丼も(笑)。
そして私も気にしぃなのでいまだ外食を控えている身ですが、こうなると外食解禁一発目のお店選びが難しいです。
ヨーロッパ軒なら文句無しですが、中途半端なお店で失敗したくありませんからね。

to-fu 20-06-24 (Wed) 8:47

> 狛さん
実は下山してすぐに無事戻った一報を入れようかすごく悩んだんですけど、きっとこれからお仕事だろうという時間帯だったので
自重したのでした。いえ、でもホント、クマゾーン突入の際は入山→下山の報告くらいし合ってもいいのかもしれませんね。
性懲りもなく思いますが、車中泊もいいけど宿の安心感ったらもう異常ですね。車中泊があるからこそ宿の良さも際立つのかもしれません。
東北は果てしなく広いので、周辺を旅するだけでもとても回りきれないくらいでしょうねえ…いつかはゆっくり回ってみたいものです。

to-fu 20-06-24 (Wed) 8:54

> RYO-JIさん
まずもって水平線に沈みゆく太陽…なんて光景自体、我々からすると異常事態ですよね 笑
本当に巨樹抜きで夕日を撮るためだけに来ても損は無いくらいだなと思いました。
日中は名所を回りつつ美味いものめぐり、夕日を撮って温泉旅館へ…ああ、これはこれで最高ではありませんか。

外食そのものを避ける生活に慣れてしまったこともあって、外食解禁は勇気が要りますよね。
特に夜のお店はオネーサンがいないお店であってもやっぱりまだ抵抗があって、入れるようになるのはまだまだ
先になってしまうかもしれません。最近はもう宅飲みで十分満足できてしまいますが、一度行ったらやはり
「これは良い!」と感動するんでしょうねえ 笑