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晩夏の瀬戸内旅 2024


PENTAX 645Z / PENTAX smc PENTAX-FA645 33-55mm F4.5 AL

たかが人間ごときが作ったカメラなる道具では到底写しきれないあの迫力。それでも全力で向き合うのです。
うろうろ歩き回りながら集中力を使い切るまで撮影すると全身が充実感と疲労感で満たされる。
そんなランナーズハイにも似た状態でベンチに腰掛けて、ぽけーっと大クスを眺める時間がたまらなく好き。


つくづく巨樹撮影はポートレート撮影とよく似ていると思う。
天候や時間帯が悪く光の状態がよくないと撮影側もテンションが下がるし、何より相手に失礼な気がして撮影枚数も少なくなる。
かといって曇り空を青空に加工するとかそんなインチキでは意味がないのだ。不自然な代物しか出来上がらないし、何より自分が楽しくない。

せっかく決して安くはないお金と時間を費やして遠征するのなら、その辺もっと見極めて撮影すればいいのに…
常々そう考えるのだけど、私は「今行きたい、今だ!」となったら道理を押しのけてでもその瞬間撮影しに行きたくなってしまうんだなあ。


ただ、無茶でも何でも熱意を持って動くとカミサマなのか何なのかよく分からない不思議な力が手助けしてくれることも少なくない。
ほら天気予報が外れて日が差し込み始めた。こんな小さな奇跡にいちいち喜び感謝することも写真趣味の醍醐味だと思うのです。
全ては計算どおり!だとたぶん面白くないのではないか。カミサマパワーが降りて来なくて敗走したとしても、それはそれで良い思い出だ。

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