Home > SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art | SIGMA 45mm F2.8 DG DN | ぶらり一人旅 > 熊野三山・巨樹めぐり 2日目

熊野三山・巨樹めぐり 2日目

SIGMA fp / SIGMA 45mm F2.8 DG DN
SONY α7RIII / SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art

熊野那智大社への出発点、大門坂駐車場で車中泊していたのでした。ええ、ここには熊野那智大社へ至る人たちが車中泊していると小耳に挟んだもので、道の駅なちにたむろしている輩と違って常識ある人たちが集まっているのだろうとやって来たのですが、まさかの私一人きりでした。まあ平日ですからね。5:40起床。いつものように洗顔と歯磨き、そして身支度を整えてコーヒーを飲みつつ一息つきます。

大門坂からひたすら徒歩で登山し、熊野那智大社へ。ごく控えめに言ってメチャクチャ良いです。巨樹もあり景色は美しい、そして神社も素晴らしいということで大満足です。ここは改めて記事にしようと思っているので詳細はまた改めて。とりあえずこれで熊野二山目だ。

大門坂途中から神社手前までバスで行くこともできるのですが、巨樹愛好家としてはこの美味しいポイントをショートカットするなど考えられません。ということで往復ともに徒歩だったわけですが、寝起き早々結構いい運動になりました。7時頃から登り始めたので9:34まで、大体2時間半くらい滞在していました。もしここでカメラを持って一日潰してこいって言われても、我々写真を趣味にする人間なら余裕で潰せるくらい見どころがあります。本当に素晴らしかった。

熊野速玉大社。これで熊野三山コンプリートッ!!ここに日本一のナギの木がありまして、実はナギだけにあまり期待していなかったのですが本日ナンバーワンの巨樹でした。え?これがナギなん?と。予想を良い意味で裏切ってくれる巨樹との出会いは本当に感動的だ。正直言って那智熊野大社とここ熊野速玉大社に来て既に充足感でいっぱいです。今すぐ帰ってもいいくらい。もちろん、そのまま進むことにはなるのですが。

先日車中泊した道の駅 紀宝町ウミガメ公園で昼食を。歩き回った後のしらす丼は美味すぎる。日替わりランチで500円です。近所だったら毎日来るわ。どうでもいい話をすると素人(何様?)は生しらす丼を頼みがちですが、神に誓って釜揚げしらす丼の方が美味しいです。

家族へのお土産を購入してウミガメさんを見学する。うわあ、めっちゃおるやん 笑 これは楽しい 笑
ここで起床後6時間も経過しながら未だ20kmしか進んでいないことに危機感を覚え、ここからは巻きで進むことに。ウミガメ見てる場合か。ここだけは!という巨樹だけを回りながら松阪市へと向かいます。

巨樹も凄いし景色も素晴らしい。巨樹がいちいち海の目の前に生えているものだから、つい景色を眺めてぽけーっとしてしまいます。今回こうして紀伊半島東岸エリアの巨樹を回って思いましたが、大量の10mクラスのクスが海沿いに生えているだけに例の南海トラフ地震が本当に心配ですね。今後どうなるか分からないだけに、今のうちに優先して回っておくべきエリアなのかもしれません。樹木は高台に逃げたりできませんからね。

俺は一体何を見に来たんだろうか。ええ、巨樹を見に来たらたまたま神社のお祭りだったんです。あと5分遅れていたら周辺全て全面通行止めでした。やっぱりto-fuさんは巨樹に呼ばれてるんだよなあ。ぶっちゃけ何も知らずに突入したもので通行止エリアから出るのが凄く大変だったんですけどね 笑

15時を過ぎて撮影が難しくなってきました。曇っていたらまだまだ行けるんですが、晴天だと西日がキツいんですよね。私はこの時間帯になったらもう撤退することに決めています。だからこそ毎回スタート時間が早いわけです。さあ、巨樹めぐりはここまで。残りは次回の楽しみに回してホテルへと向かいましょう。

今晩は夜の街へ繰り出す予定でしたが、流石に早朝から歩き回って疲れたのでシャワーを浴びてグロッキーです。諦めてホテルでだらだらと。お刺身は地物のカマスとアジを買いましたがアジのクオリティの高さが異常です。アジに関しては昨日の那智勝浦と比べても美味すぎる。そして厚切りでデカい。ああ、車中泊もいいけどやっぱり宿だわ 笑

明日は「水屋の大楠」を再訪したいのと、某定食屋でからあげ定食を食べたいくらいしかやりたいことがありません。まあこの二日間で十分満足してしまったので、明日はおとなしくからあげをムッシャムッシャ食べて自宅に帰ろうと思います。仕事も待ってますしねえ。

コメント:2

RYO-JI 20-02-06 (Thu) 0:14

大門坂からは絶対に徒歩で行くべきですよねぇ。
結構疲れますが巨樹的にも参拝前の雰囲気を味わううえでも。

日本一のナギは、まぁ大したことないだろうと前回はスルーしましたが(時間も無かったし)、
良かったと聞いて次は絶対見に行くと決めました(笑)。

唐揚げ、口の中の火傷にご注意下さいね。
一個がデカくてアツアツなのと、外はガリガリ系なので結構危険ですから(笑)。

to-fu 20-02-06 (Thu) 20:08

> RYO-JIさん
いやー、本当に一字一句違わず同感です!あの道のりがあってこそ気分も盛り上がるというものですね。
そして下山して夫婦杉の門をくぐるときの切なさといったら…あれは歩いてこそ味わえるご褒美だと思います。

ナギは平均値がアレなだけにちょっとびっくりしちゃいました。うわ、本当に巨樹だ!って(何だその驚き方 笑)
大きいクスとか大きいスギみたいに何となくスケールが想像出来るものではないだけに、RYO-JIさんもきっと驚かれることと思いますよ。

からあげ、もちろん火傷しましたよ 笑
気をつけたい…でも気をつけてるとどんどんお腹いっぱいになる→急いで食べるしか無い!ということで、あれは不可避の火傷です。でも美味かった。次回は人間ドックをキャンセルしてでも一緒にからあげ食べに行きましょう(酷い)